戸籍謄本の見方

 先日、前回の登記事項証明書(登記簿謄本)の見方についてのセミナーに続き、戸籍謄本の見方についてのセミナーをさせていただきました。


 戸籍は作成年度によって記載方法も違いかなり読み込むのが難しいものです。

 前回の反省点を踏まえ、わかりやすくお伝えするにはどうすればよいか試行錯誤しながらレジュメを作成しましたが、「わかりやすかった」と言っていただけて本当にうれしかったです。

 ありがとうございました。

 

 相続が発生すると必ず「被相続人の出生から死亡までの戸籍」が必要といわれますが、実際に収集するのはとても大変です。

 本籍地がずっと江戸川区もしくは近郊の地域の場合には直接区役所窓口で係の方に、教えていただきながら取得することもできますが、遠方の場合で郵送で取得するとなるとご自身である程戸籍の記載内容がわからないと取得することが難しいかと思います。

 

 また、相続人に兄弟姉妹が該当する場合にはさらに、「被相続人の両親の出生から死亡までの戸籍」が必要となる為、さらに収集が困難になります。


 相続登記のご依頼以外でも相続財産管理業務として相続口座解約のお手続きの為戸籍を収集させていただくこともできますので、戸籍の収集でお困りの方がいらっしゃいましたらいつでもご相談ください、