相続放棄のお手続きの流れ
当事務所に相続放棄のご依頼をいただいた場合のお手続きは以下のとおりです。
お客様のご都合に合わせてお手続きを進めてまいります。
① 相続放棄のご依頼内容確認
ご依頼内容の確認をさせていただきます。
相続放棄の効果、手続きについてご説明いたしまして、必要書類のご案内や費用についてのご案内をさせていただきます。
戸籍謄本等収集が難しい場合は当事務所で全て取得いたします。
↓
②戸籍謄本等の収集
相続放棄に必要な戸籍謄本や住民票の除票等がそろいましたらご連絡の上、ご面談にて、相続放棄申述書にご記入いただきます。
↓
③家庭裁判所への提出
ご記入いただいた書類と戸籍謄本等を管轄の家庭裁判所に当事務所が提出いたします。
↓
④照会通知の到達及び回答
提出後2~3週間程度で裁判所より照会通知が郵送されます。お手元に届きましたら当事務所までご連絡ください。(回答には期限がございますのでご連絡は早急にお願いします。)
ご不明な点などはこちらで書き方等をお伝えした上で照会通知にご記入いただきます。照会通知を裁判所に返送いたします。
↓
⑤ 家庭裁判所の審査及び受理通知書の発送
照会通知を元に家庭裁判所で審査が行われます。審査が通れば家庭裁判所より受理通知書が発送されます。照会通知返送後1~2週間程度で受理通知が発送されます。受理通知書がお手元に届きましたら、当事務所までご連絡ください。
↓
⑥受理証明書の請求及び完了書類のお届け
受理証明書を当事務所で取得し、全ての書類をおまとめした上で完了いたしました書類をお届けいたします。
また、債権者などへの相続放棄が完了した旨のご連絡も当事務所で行います。
しのざき法務司法書士事務所
TEL 03-6231-8536