浅間神社のお祭り

 昨日、浅間神社のお祭りに行ってきました。

あいにくの雨模様だったものの、夕方から少し雨が止んだので行くと、

意外と込み合っていて中高生でにぎわっていました。


 子供のころから行っていたこのお祭り、楽しみなのはお祭りの屋台だったりしますが、

最近は珍しい屋台がたくさんあります。

 チーズ揚げにシャーベット、鳥の手羽先、シシカバブ、トルコアイスまでいろいろあって

とても良いにおいでした。

 また、以前からあるもののかなり変わったのがスーパーボールすくいです。

 以前は、紙や最中でできたすくうもの(ポイというみたいです)で取れた分だけもらえたので、

いかに上手に取るかが一番の楽しみでしたが、最近はポイのスーパーボールすくいは見かけなくなりました。

 最近のスーパーボールすくいは、おたまやコップに一回だけすくって、すくった分がもらえる方式なのでとれる量は限られてしまいます。

 ただし、スーパーボールの種類は、びっくりするほど多彩で豊富。四角いものや、大きなもの、キャラクターが記載されているものなどなど、量よりも自分がほしいものをうまくとるのが新しい楽しみなのかもしれません。

 

 夏の暑い季節、スーツを着て移動するのは辛かったりしますが、まだまだこれからお祭りや、花火大会もあるので楽しく過ごしたいと思います。