登記識別情報通知の様式が変更になりました

 ついに江戸川法務局でも登記識別情報の様式変更がされました。

 

 従来のシール方式から折り込み方式になるとともに、サイズも変わり、かなり見た目が変わった印象です。

 

 サイズがA4サイズよりも小さいために、今までの登記識別情報封筒を使用すると、どうしても封筒内で移動してしまい、どうしようかなと、法令書式センターのホームページを見たところ、早速折り込み方式用の封筒が発売されていましたので、急いで取り寄せました。

 

 この封筒A4サイズですが、封筒の中でとまるようになっているため、封筒内でずり落ちずよくできています。他の書類とおまとめする際にも、A4サイズの封筒に入れておけばサイズが合うのでなかなか良いです。

 

 目隠しシールも織り込み方式用のもので、登記識別情報の記載自体にはのりがつかず痛めないものが発売されていたので、今まで識別情報シールがうまくはがれずに暗証番号が見えにくいといった不都合が解消されるかもと期待します。