登記簿謄本(全部事項証明書)の見方

 先日、お取引企業様からのご依頼で、登記簿謄本(全部事項証明書)の見方についての説明会をさせていただきました。

  

 レジュメも当事務所で作成したのですが、どのように説明すればわかりやすいのか、どのポイントが特に重要なのか等色々悩んで作ったものの、実際にお話しさせていただいた後でこのようにすればよかったなと反省点が多々ありました。また、このように伝えればわかりやすいのかと、とても勉強になりました。

 

 登記簿謄本は初めて見る方にはかなりわかりにくいものですので、いつも一般のお客様に物件の確認の際にお見せしているもののよくわからない方が多いと思います。

 登記済権利証と登記簿謄本を混同していて、権利証お預かりの際に登記簿謄本を持参されることもあったりします。

 登記のお手続き、いまいちわかりにくいものだからこそ、より分かりやすく説明をしていきたいと思います。